ねこと暮らす家具展2012.1.27-2.1高崎シティギャラリーにて

工房の作品はこちらから↓

ねこ家具&作品一覧

ねこ小物

haru木のアクセサリー

松土忠の拭き漆家具
松土忠の拭き漆家具

展示会のご案内

★はこれから開催です!


★2016年11月11日〜13日
赤城工房展「蘇る心の風景2016」廃校での16人展

私たちの工房で年に一度の展示会を開催いたします。ノスタルジックな3日間をお楽しみに♪
会場は赤城工房/旧棚下小学校です。
9:00~17:00
皆様のお越しを心からお待ちしております。

●赤城工房展のお知らせはこちらをクリック♪

「蘇る心の風景2016」

★2016年10月19〜24日
猫の雑貨にゃ
会場:吉祥寺・錆猫ギャラリー
12:00~19:00火曜定休、初日は14時~19時、最終日は17時まで。
16名の猫作家グループ展です。19日20日のみ在廊予定。

★2016年10月26〜31日
プランタン銀座ねこ展
会場:プランタン銀座
11:00~20:00
今回でファイナルのプランタン銀座のねこ展です。

2016年9月24日25日
糸魚川クラフトフェアin美山公園

新潟県糸魚川市美山公園
体験学習広場
10:00~17:00最終日は16時まで
※終了しました


2016年9月7日~13日
インテリア家具
期間限定特別販売会


伊勢丹府中店6Fリビング
エスカレーター前・ステージ#6
10:00~19:30
※終了しました


2016年9月3日4日
クラフトフェア鳥海

山形県遊佐町西浜特設会場
鳥海温泉「遊楽里」前
10:00~17:00最終日は16時まで
海岸あり、温泉ありの素敵な会場です。
※終了しました


2016年8月27.28日
第9回木曽の手仕事市

木曽町旧中山道木曽福島宿
27日10:00〜17:00
28日9:00~16:00
※終了しました


2016年8月4日〜10日
京成百貨店・猫フェス
会場/水戸市・京成百貨店
6階リビング特設会場
10:00~19:00
岩合光昭写真展「ねこ歩き展」は7階にて8/4~同時開催です。
※終了しました


2016年7月23.24日
にゃんだらけvol.2
東京都産業貿易センター
4F5F
23日11:00〜17:00
24日10:00~17:00
前売り800円/当日1000円
※終了しました


2016年5月25日〜31日
猫のクラフト作家展
会場/日本橋三越本店・新館8Fギャラリーアミューズ
※終了しました


2016年4月28日~30日
「にゃっ展2016」
表参道「リビーナ」
10:30〜19:30
※終了しました


2016年4月16日17日
ぐんまクラフトフェア
会場/群馬の森
※終了しました


2016年4月10日
ニャンフェス3
東京都産業貿易センター5階
11:00〜16:00
※終了しました


2016年3月31日(木)〜4/3(日)※31日はビジネス来場のみ
インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜
10時〜17時
東京ビッグサイト
※終了しました


2016年3月9日~14日
ねこマルシェ
in名鉄百貨店・一宮店
※終了しました


2016年1月17日(日)
11時〜17時
にゃんだらけVol.1
科学技術館1F
※終了しました


2015年11月28日29日
甲斐クラフトフェア
 アイメッセ山梨展示ホール(B・Cホール)
※終了しました


2015年11月21日〜23日
やさとクラフトフェア2015
旧有明中学校
※終了しました


2015年11月13日〜15日
赤城工房展「蘇る心の風景2015」
赤城工房(旧棚下小学校)9時〜17時まで
※終了しました


2015年10月17日18日
つくばスローマーケット
つくばクレオ前広場周辺
※終了しました


2015年10月24日25日
新潟ふるさと村クラフトフェア
道の駅 新潟ふるさと村イベント広場
※終了しました


2015年10月25日26日
糸魚川クラフトフェア
in美山公園
終了致しました


2015年8月12日〜22日
ねこマルシェin名鉄百貨店
一宮店
終了致しました


第29回
ふるさと会津工人まつり
終了致しました


柏崎クラフトフェア2015
終了致しました


長岡クラフトフェア2015
終了致しました


岳了展in日本一醤油
終了致しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近々ネットショップOPEN予定?!

開店するまでは、催事場やクラフト展で直接ご覧くださいね。時間がかかりそうな予感してます…すみません。

Facebookでは催事などの情報をお届けしておりますので、こちらからご覧くださいませ!→Click!
よかったらフォローしてくださいねm(__)mよろしくお願いします。

ネットショップオープン予定
ここからはスクロール版・ミニブログ♡

★9月27日更新★秋シーズン始まります♪

9月は秋雨前線や台風で、スッキリしない日々が続きましたね。屋外でのイベントは、運良く天候にも恵まれました。地元の新鮮な食材にパワーをもらい、その土地から湧き出るお湯に癒され、浄化された感じがします。さて、11月11日からの3日間、毎年恒例の、蘇る心の風景2016が開催されます。DMは工房猫シリーズで配布が始まりました。ぜひ晩秋の赤城工房へお出かけ下さいね。合わせてブログもご覧くださいませ。
ブログはこちら→「blog木工ネコのほほん日記」
赤城工房展のお知らせはこちら→「蘇る心の風景2016~廃校での16人展」

★8月31日更新★明日から9月突入ですね!

夏も終わりに近づくわけで~もう9月ですね。みなさま、夏の思い出は作れましたでしょうか?私どもの工房は気温さえ違いますが、毎日同じことの繰り返しで一年が終わりますから、常に日常しかございません…猫ってそんなもんですよね。(猫化)そんな中、イベントや展示会で都内や地方に行くのですが、これまた観光ってものは一切なしですので、その地方を楽しんで来ることもなく…。留守番閉じ込め猫達の元気な姿を見たくて(心配でね)ゆっくり帰るなんてこともなく…。いつのことだったか、クラフト展出展のため、3日間閉じ込めておいたはずの猫達がまさかの脱走。今度は部屋に入れなくなって、ご飯も食べに戻れないで、私たちが帰るまで外でひもじい思いをしていた…なんて事がありましてね。留守中の様子がわかったら安心なのですけどね。最近、天井裏でゴソゴソと音がしているので、ハクビシンでも住みついたのかと…猫が襲われるのではないかとますます心配です。昔、うちのネコが襲われて惨かったです。ハクビシンかわからないけれど、山間部はいろいろ心配なのです。9月は出ている日も長いので、制作のほうは休みがちになりそうな…10月はねこ展関係がふたつ続きますので老体にムチ打ってがんばらないとですが…基本がぐでたま&リラックマの春さんには常に厳しく言って聞かせてはいます。作品がゆるゆるなのは多分そのせいですね~

★8月13日更新★水戸京成百貨店、ありがとうございました!

8/4~10日まで開催されていた京成ニャッ貨店・猫フェス、お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。また、京成百貨店リビングフロアではスタッフの皆さまのお陰で、気持ちのいい7日間を過ごすことができました。心から感謝しております!また機会がありましたら水戸に行きたいと思います。その時を楽しみに、また新しい作品制作がんばりたいです!茨城県での出展は今年はこれが最後となりました。昨年はつくば市、八郷に行きましたが、スケジュールの調整がつかなくて残念ながら今年はこれが最後となってしましました。茨城県の方は親切で優しい方が多くて、行ったら帰りたくなくなる気持ちのいいところなのです。また行きたいと思います!ありがとうございました。

★7月22日更新★固定電話は繋がらない時があります!

電話をしたけど繋がらない、すぐ切れてしまうなどと言われる事が増えました。
工房の電話機は岳了だけの電話機ではなくて、赤城工房の電話機で、繋がる時とダメな時があるみたいです。
お手数ですが、松土携帯もしくは、メールでご連絡ください。ご迷惑おかけします。
固定電話で「拭き漆家具工房 岳了さんですか?」と言いますと、「ここは赤城工房ですよ」と言われる事があります。 赤城工房の中に岳了はあるのですが、岳了以外の人が出てしまうと連絡がつかない事もございます。
携帯かメールが確実ですので、そちらからお願いいたします。


★7月4日更新★夏本番になってきましたね!

夏冬関係なしに抱っこ好きのデブ猫みーちゃん(約8キロ)が重すぎて、余計に暑く感じる今日この頃、皆様も熱中症にはお気をつけくださいね!私はUVカット率の高い日傘を手放さないんですよ。
赤城工房の校庭にも雑草が伸びています。月2回のペースで除草剤散布してますので、犬のお散歩にはくれぐれもご注意くださいね!
工房猫達は散布後は外出禁止にしていますよ。
それから、ご注文してくださったお客様、大変お待たせしており、申訳ございません。工房長は気に入らないとやり直しますので…お時間がかかっています(泣)注文してくださったお品には順次取り掛かりますので、何卒よろしくお願いいたします。
小物作品のほうは、こまごまとした作品が誕生中です。
拭き漆の工芸よりの作品と、雑貨よりのお手軽作品と…いろいろ直感で作ってますよ。
9月以降の百貨店やクラフト展の予定も決まってきましたので、忙しくなりそうです。


★6月22日更新★棚下地区、熊出没注意!

6月、梅雨の季節ですね!なかなかまとまった雨も降らなくて、
群馬のダム湖も貯水率回復の兆しもなくて心配です。
梅雨時は湿度が高いせいか、猫も水分とらなくなるそうですから、
尿路疾患もこの時期に多いそうですよ。
さて、工房では三か月ぶりにパソコンが直ってまいりましたよ♪
しばらく新作の更新もしていなかったこのサイトの手直しをしようかと思っておりますよ。ブログでも日常の工房のことなど綴っております♪
→こちらからどうぞ♪→→「blog木工ネコのほほん日記」


ブログ本編はこちら
「blog木工ネコのほほん日記」

★イベント企画会社様へ★
いつも催事へのお誘いありがとうございます。早い時期にご連絡いただければ出展させていただきます!工房はクラフト展の当落待ちでお返事できない場合もありますが、ほとんど先着順でお受けしております。スケジュールが入っていない週も割とありますのでお気軽にご連絡ください。何卒よろしくお願い致します。


          
2016.11 赤城工房展「蘇る心の風景2016」
●開催日時/11月11日(金)~13(日)
●会場/群馬県渋川市赤城町棚下の赤城工房(旧棚下小学校)
毎年恒例の赤城工房展、今年は16名の作家が集まります。岳了はいつも作業している元職員室が展示会場となります。ぜひお越しくださいませ!
●赤城工房展のお知らせはこちらをクリック♪

「蘇る心の風景2016」


2016.9 「糸井川クラフトフェアin美山公園」に出展します。
●開催日時/平成28年9月24日25日
●新潟県糸魚川市・美山公園体験学習広場
2016.9 府中伊勢丹「家具フェア」開催します。
●開催日時/9月7日(水)~13(日)
●会場/府中伊勢丹6Fリビングエスカレーター前
府中伊勢丹20周年記念のお買得家具ございます。ぜひこの機会にご覧ください。
2016.9 「第9回クラフトフェア鳥海」に出展します。
●開催日時/平成28年9月3日4日
●山形県遊佐町西浜特設会場、鳥海温泉「遊楽里」前
2016.8 第9回木曽の手仕事市に出展します。
●開催日時/8月27日(土)10:00~17:00~28(日)9:00~16:00
●会場/旧中山道木曽福島宿

2016.8 京成百貨店【猫フェス】に出展します。
●開催日時/平成28年8月4日▶︎10日
●茨城県水戸京成百貨店・6階リビングフロア▶︎岩合光昭写真展「猫歩き」と同時開催の猫クラフト作家展での出展です。期間中は全館で猫フェスを開催しております。ぜひお出かけください!
2016.7 にゃんだらけvol.2に出展します。
●開催日時/7月23日(土)11:00~17:00~24(日)10:00~17:00
●会場/東京都産業貿易センター4階5階(浅草)
入場料前売り800円当日1000円かかります。会場マップは未定です。詳細は後日
2016.5 〜We love cats〜【猫のクラフト作家展】に出展します。
●開催日時/平成28年5月25日▶︎31日(10:30~19:30)
●日本橋三越本店・新館8Fギャラリーアミューズ
5/25▶︎岩合光昭写真展「ネコライオン」と同時開催の猫クラフト作家展での出展です。5月の日本橋三越本店は、全館で「ねこ❤︎猫❤︎ネコフェスティバル」を開催しております。ぜひお出かけください!
2016.4 にゃっ展2016に出展します。
●開催日時/4月28日(木)~30(土)10:30~19:30
●会場/東京都港区北青山 表参道ビル4F「リビーナ」
三毛猫にゃん太のショッピングモール・猫が大好きな作家たちの作品販売と展示会です。
2016.4 第16回群馬の森クラフトフェアに出展します。
●開催日時/平成28年4月16日(10:00~16:00)17日(9:00~16:00)
●会場/群馬の森公園F-32ブースにてお待ちしております。
2016.4 ニャンフェス3に出展します。
●開催日時/4月10日(日)11時〜16時
●会場/東京都産業貿易センター5階(浅草)
会場マップB-30でお待ちしております。こちらのイベントでは手作り猫グッズとしての参加です!会場でも猫のいろんな分野がいっぱいです。
2016.3 インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜に出展します。
●開催日時/平成28年3月31日(木)~4/3日(日)10:00~17:00
●会場/東京ビッグサイト
31日はビジネス来場のみ一般の方は入場できません。
プチにゃんだらけブースにてお待ちしています!あなごちゃんも来ます♪
2016.3 猫マルシェに出展します。
●開催日時/平成28年3月9日(水)~14日(月)10:00~18:30
●会場/名鉄百貨店・一宮店6F
猫ものたくさんの会場でお待ちしております。
2016.1. 猫マーケットにゃんだらけVol.1に出展します。
●開催日時/1月17日(日)11時〜16時
●会場/科学技術館(九段下)
会場マップA-38でお待ちしております。
2015.11 第14回甲斐クラフトフェアに出展します。
●開催日時/平成27年11月28日(土)10:00~17:00平成27年11月29日(日)9:00~16:00
●会場/アイメッセ山梨展示ホール(B・Cホール)
山梨県初出展です。ぜひご覧くださいませ!
お待ちしております。

2015.11. 第22回やさとクラフトフェアに出展します。
●開催日時/11月21日(金)22日(土)23日(日)
●会場/旧有明中学校
お待ちしております。
2015.11. 毎年恒例の赤城工房展「蘇る心の風景2015」が始まります
●開催日時/11月13日(金)14日(土)15日(日)土9 :00~17:00
●会場/赤城工房(旧棚下小学校)
お待ちしております。

2015.10.23 新潟ふるさと村クラフトフェアに出展します。
●開催日時/10月24日(土)25日(日)9:00~16:00
●会場/道の駅 新潟ふるさと村
お待ちしております。
2015.10. つくばスローマーケットに出展します。
●開催日時/10月17日(土)18日(日)土10:00~16:30
●会場/つくばエクスプレス、クレオ前広場<
お待ちしております。

2015.6.25 糸魚川クラフトフェアin美山公園に出展します。
●開催日時/9月26日(土)27日(日)土10:00~17:00、日9:00~16:00
●会場/美山公園(体験学習広場)
お待ちしております。
2015.6.2 第29回ふるさと会津工人まつりに出展します。
●開催日時/6月13日(土)14日(日)am9:00~pm4:00(14日は3:00まで)
●会場/福島県奥会津三島町生活工芸館
福島県初出展です。珍しい拭き漆作品をぜひご覧くださいませ!
お待ちしております。

2015.5.15 第2回柏崎クラフトフェアin「夢の森」に出展します。
●開催日時/5月23日(土)24日(日)am10:00~pm4:30
●会場/柏崎・夢の森公園(原っぱエリア)
猫木工作品&拭き漆作品をぜひご覧くださいませ!
お待ちしております。
2015.4 .15 長岡クラフトフェア2015に出展します!
●開催日時/5月9日(土)10日(日)am10:00~pm4:30(24日は4:00まで)
●会場/千秋が原ふるさとの森【コミュニティ広場】
新潟県初出展です。猫木工作品&拭き漆作品をぜひご覧くださいませ!
お待ちしております。

2015.8 ねこマルシェin一宮に出展します。
2015年8月12日~24日の後半
同時開催のふれあい猫展と合わせて猫ものいっぱいの会場です。
2014.11 .5 毎年恒例の赤城工房展「蘇る心の風景2014」が、2014年11月14日(金)15日(土)16日(日)に開催されます。木工、陶芸、染織などのクラフト作家14名が参加致します。
2014.10.2 みどり市大間々町にある、岡直三郎商店(日本一しょうゆ)奥座敷を会場に、
【拭き漆家具工房 岳了展 松土忠と春の手仕事】を開催致します。
国の登録有形文化財に指定された趣のある和室にて、拭き漆の座卓や小物作品を展示致します。平成26年10月25日(土)~11月3日(月・祝)まで。
詳しいパンフレットはこちらをクリックして下さい。
2014.5 .3 ただいま全国の書店にて発売中の、ネコモン16号に工房のオリジナル猫木工作品が掲載されています。今回はネコのスマホスタンド・大きなネコキーホルダーなどです。プレゼントコーナーもご覧ください。お問い合わせはこちらのメールフォーム、もしくは、お電話でも受け付けております。
2014.2.22 ただいま高崎高島屋5階アートギャラリーにて、[松土忠・haru二人展(木工)]を開催中です。期間は2月25日午後2時まで。皆さまのお越しを心からお待ちしております。詳しくは本日の上毛新聞に紹介されています。
2014.1 .31 2014年2月19日(水)~25日(火)までの7日間、高崎髙島屋・アートギャラリーにて「松土 忠・haru二人展(木工)」を開催致します。無垢の国産広葉樹を使い、木の生命力を生かした拭き漆家具を展示します。今展では、テーブル・座卓・ベンチなどの作品と、ふたりのテーマである「ねこと暮らす家具」も出品します。どうぞご高覧くださいませ。
2013.11.27 ただいま全国の書店にて発売中の、ネコモン14号に工房のオリジナル猫木工作品が掲載されています。今回はネコ皿・タオルハンガー・ネックレスなどです。プレゼントコーナーもお見逃しなく!お問い合わせはこちらのメールフォーム、もしくは、お電話でも受け付けております。
2013.9 .27 毎年恒例の赤城工房展「蘇る心の風景2013」が、2013年11月8日(金)9日(土)10日(日)に開催されます。木工、陶芸、染織などのクラフト作家14名が参加致します。詳しくはこちらをClik!→赤城工房展「蘇る心の風景2013」
2013.6.23 2013年6月21日~7月4日まで、目黒雅叙園・百段階段にて「ねこらんまん展」が開催されました。東京都指定文化財でもある歴史ある豪華な会場に猫作家の作品が 展示されました。展示会の様子はこちらから!
2013.5.2 5月2日発売の「ネコモンNo.12春~夏号」に、拭き漆のネコネックレス、ネコの木べら、バレッタ、キーホルダーが掲載されました。是非ご覧ください。
2013.3.11 6月21日(金)~7月4日(木)に開催予定の「ねこらんまん展in百段階段」に参加することになりました。
2013.2.5 2月5日発売の「ネコモンNo.11冬~春号」に、拭き漆のネコテーブル、ネコアクセサリー(バレッタ、ブローチなど)が掲載されました。是非ご覧ください。
2012.11.9 11月3日発売の「ネコモンNo.10秋ー冬号」に、工房オリジナルのネコアクセサリー・ネコ木工小物など数点が掲載されました。全国の書店、アマゾン他にて取り扱っていますのでご覧ください。
2012.10.12 工房展のお知らせです。「蘇る心の風景2012~廃校での14人展」11月9日・10日・11日の三日間、当工房にて開催されます。木工を中心にクラフト作品を展示致しますので、是非お越しください。
2012.8.4 8月4日発売の「ネコモンNo.9夏ー秋号」に、工房オリジナルのネコテーブル、ストラップ小物が掲載されました。全国の書店、アマゾン他にて取り扱っていますのでご覧ください。
2012.7.6 工房内にミニ展示スペースができます。猫の小物中心に木工作品を展示します。見学や販売もできますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。(只今リニューアル中のためお休みしています。)
2012.5.6 5月3日発売の「ネコモンNo.6春号」に、私たちの工房の特集が掲載されました。廃校に暮らすネコと、私たちの工房の様子が紹介されていますので、是非ご覧ください!全国の書店、アマゾン他にて取り扱っています。
2012.5.2~6群馬県桐生市「有隣館まつり」の出店は、都合により中止となりました。楽しみにされていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします。
2012.4.11 2月に入荷した丸太の製材が終了しました。コブ材がたくさん取れました。
2012.4.4 雑誌「ネコモン」編集部様の取材がありました。5月号に掲載予定だそうです!ありがとうございます。
2012.3.22~ 群馬県桐生市のさくらまつりにて、桐生さくらや様コーナーに、春小物出店させていただいています。
2012.2.24.25.26 北海道旭川市の原木市にてカバ、イタヤカエデ、アサダ、イチイ、ミズナラを入札してきました。製材は4月予定。岩手県のニレも入荷予定です。
2012.1.27~2.1 群馬県の高崎シティギャラリー第3展示室にて「ねこと暮らす家具」展を開催しました。たくさんの皆様に見ていただけて、今後の励みとなりました。ありがとうございました。雑誌「ネコモン」編集スタッフの皆さまにも来ていただけて感激です。ありがとうございます!
2011.11.11.12.13 赤城工房展「蘇る心の風景2011」おかげ様で大盛況となりました。ありがとうございました。
2011.9.23.24 群馬県の老神温泉クラフト展にて出店させていただきました。お買上下さった皆様に感謝しております。
2011.2.26 カバ材の玉杢材、ニレのこぶ材、イタヤ楓(メープル)を入札致しました。
2011.2.22 北海道旭川市へ丸太の買い付けに行きました。見積り中のお客様、ご希望の木材がありましたらメールください。

岳了の家具制作の特徴

今までの作品展画像
Clik!↓↓

岡直三郎商店
高崎高島屋
目黒雅叙園・百段階段
旧棚下小学校での工房展
高崎シティギャラリー
伝統工芸館etc...

廃校になった小学校で暮らす「あかちゃん」と「あおいちゃん」のフォト日記です↓

工房ブログ

「木工ネコのほほん日記」
ねこ話、木工話、工房の日常
工房ブログはこちら。
気ままに更新中です。
是非ごらんください。

ねこ好きさん必見!
「gaku-ryou2」の
オリジナルねこzakka ↓

猫家具

ねこ木工zakka
かわいい猫家具を作りたくて。
不定期ですがやってます。